# # #

コラム

あいそめクリニック

診療案内

2020.05.15

オンライン診療の予約 受付開始しました

このたび、当院では、対面診療の補助としてオンライン診療を導入いたしました。
オンライン診療とは、スマートフォンやパソコンなどを使ったビデオ通話による診療のことです。インターネット上でご予約から診察、お会計まで行うことができるオンライン診療アプリを利用することで診察を受けることができます。

(ご予約について)
オンライン診療のご利用、ご予約には、CLINICSオンライン診療アプリが必要です。オンライン診療のご予約は、オンライン診療アプリから当院を選択、または予約サイト(当院のトップページの「ご予約」をクリック→次のページの下の白いボタン「CLINICSアプリで予約」からログイン)から行ってください。
※上の黒いボタン「予約をはじめる」は来院での診療予約になっております。ご注意ください。

(問診票について)
問診票については、オンライン診療アプリにも「共通問診票」が用意されていますが、より丁寧な問診のためにも当院が使用しているWEB問診票(HPにある「web問診」から)にご回答をお願いいたします。共通問診票にご回答いただかなくても構いません。


(ご注意)
※オンライン診療は、対面診療と組み合わせることでご利用頂けるものであるため、診療内容や患者様の状態(たとえば症状に波があったり、悪化していたりする)によっては、来院しての対面診療が必要になる場合があります。
※本来オンライン診療は再診のみですが、新型コロナウイルス感染症対策時限措置により保険診療で初診からオンライン診療を受けることが可能です。
※オンライン診療については、保険診療の費用に加えてオンライン診療システムの使用料(通話料等:1回あたり1000円(税込み))のご負担をお願い致します。なお、自費診療においてはこの費用は相談料に含まれます。ご利用にあたっては、「保険外負担同意書(システム利用料・通話料等兼用)」の内容についてあらかじめご同意いただくことが必要です。手続きについての詳細は、対面診療時または診療予約後に当院からご連絡の上、説明させていただきますので、あらかじめご承知おきください。
※当院にすでに通院中の方で今後オンライン診療での再診をご希望の方には、診察時に医師にお申し出ください。オンラインアプリからのご予約の際に必要な、当院の「再診コード」をお知らせします。なお、すでに受診歴があっても、この「再診コード」をお持ちでない場合、「オンライン初診」としてご予約いただくことは可能です。

back